すみつけ祭り 群馬県玉村町 2014年も墨をつけられ病魔退散!

この記事は1分で読めます

sumitukematuri
すみつけ祭り 群馬県玉村町 2014年も墨をつけられ病魔退散!

2014年2月11日に群馬県玉村町・上福島地区ですみつけ祭りが行われます。

天狗たちに墨をつけられると風邪や悪病にかからないとされている行事です。

天狗が大根の輪切りにつけた墨を家々を回って人々の顔につけるのを見に行ってみませんか?

すみつけ祭り

上福島公民館ですみつけ祭りの開始は行われます。


大きな地図で見る

スポンサードリンク

今年は直前に大雪が降ったのでずいぶん雪が積もっています。
防寒はもちろん、すべって怪我をしないように十分気をつけてください。
特に、開始が朝なので太陽がでて道が溶けて雪で滑りやすくなっています。

祭りのはじまりは朝の8時30分からです。
上福島地区の東の方から順に各家を廻ります。
16時ごろに終了します。
そのころにはすっかり夜になっていますよ。

⇒ 群馬県玉村町のすみつけ祭の動画一覧

玉村町の公式ホームページ
⇒ http://www.town.tamamura.lg.jp/

当日に持っていったほうがいいもの

・撮影のためのカメラ(スマートフォンでもいい)
・寒さ対策のホッカイロ。
・アメやチョコレートなどのお菓子(暇な時用)

備考

観光目的ですみつけ祭りを見る場合、
朝の8時ごろから見て、町中で歩いて回る行列を拝見し、
1時間も眺めれば十分です。

基本的にほとんどが地元住民の方が参加されています。

食事処などは周辺にありません。
あってもラーメン店や個人営業のところで、
ちょっと一息つけるといったところがないです。

お昼前どころか、ずいぶん前に見ることもなくなってしまうので、
ほかに観光する場所を決めておくといいかも。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA